メルマガ購読

ジャパンカップ(G1)
馬連   750円 ◎○予想で的中!
3連複 1,400円 ◎○▲予想で的中!

ジャパンカップダート(G1)
馬連 1,550円 ◎△予想で的中!
3連複 5,590円 ◎○△予想で的中!

今週の重賞予想を無料でお届けします☆
メルマガ購読はこちらから!

阪神競馬場リニューアル☆

阪神競馬場に関する情報は☆
競馬Blogランキング

今週からリニューアルした阪神競馬場で開催がスタート☆

一発目のG1は阪神ジュベナイルフィリーズ!

2歳牝馬の戦いが繰り広げられます^^

それにしても言いにくいレース名( ̄▽ ̄;)

何でも「ジュベナイルフィリーズ」には雌の仔馬という
意味があるそうですが、「今週のG1何だっけ?」って
聞かれてもとっさに回答できません(;´・`)

阪神3歳牝馬Sの時代が懐かしいです・・・



とにかく新装阪神競馬場の第一弾G1!

ということで、今日は新しくなった阪神競馬場に関する
情報を集めてみました^^



面積は改修前の1.37倍、1週は2089m(外回り芝・A)と
なって新潟に次ぐ2番目の長さに!

ちなみに右回りの競馬場としては日本一になりました。

外回りコースのスタンド前直線は、Aコースで473.6m
Bコースで476.3m、改修前より約121mの延長。

新潟・外回りの芝、東京の芝に続く3番目の長さです。

ゴール前190m~70mまでの120m間に1.8mの坂。

長い直線+ゴール前の急な上り坂という組み合わせは
新しい阪神競馬場のみの特徴となっています。



芝外回り1400m・1600m・1800m・2400m・2600mの
競走距離が新設され、内回りで行われていた2500mと
1600mは廃止されました。

何といっても注目は桜花賞と今週、阪神JFが行われる
芝外回り1600m☆

スタートから444mの直線、3~4コーナーの距離は682m
もあり、かなりゆるやかなコーナーとなっていて最後は
ゆるい下り坂。

4コーナーを回り切ると待ち構えているのは474mの直線!
しかもラストは急な上り坂ということもあり、かなりの
タフさが要求されるコース(ノ><)ノ

また、仕掛ける最良のタイミングがどこか?騎手の腕も今まで
以上に試されるコースと言えるでしょう(o^-')b



試走会に参加した騎手のコメントは、

「安全で乗りやすいコース」

「駆け引きが難しい」

「言い訳ができないコース」

「ゴール前の接戦が多くなる」

といった感じ。

直線の叩き合いはもちろん、今まで以上に面白いレースが
期待できそうです^^



また、ダート2000mのコースが18年振りに新設、2007年9月
にこのコースの重賞、シリウスステークス(G3)が予定
されています☆

阪神のシンボルツリー「桜」が桜並木を中心に増殖、桜花賞
の季節は競馬だけでなく桜も楽しめます^^

 

応援ヨロシク(o^-')b
 

デルタブルース、メルボルンC制覇☆

メルボルンC詳細は☆
競馬Blogランキング

デルタブルース・ポップロック、ワンツーフィニッシュ☆

7日フレミントン競馬場で行われたメルボルンC(豪G1)で
日本から参戦したデルタブルース・ポップロックが歴史的快挙
を達成しました^^


好スタートで飛び出した岩田康誠騎手のデルタブルース、道中
2番手を追走しながらも最終コーナー手前では3番手。

しかし、直線に入ると一気に先頭!

中団追走のポップロックも外から伸びてきて、ゴール前はまさか
の日本馬同士の叩き合い(ノ゜O゜)ノ

ハナ差でポップロックを振り切って勝利したデルタブルースが、
優勝賞金300万豪ドル(約2億7300万円)を見事GETしました^^

海外G1での日本馬ワンツーフィニッシュは2002年クイーンエリザ
ベス2世Cに続いて2度目の快挙だそうです(o^-')b


デルタブルース、最近の成績は天皇賞(春)10着、阪神大賞典
3着、京都記念5着と今年は勝鞍に縁がありませんでしたが、
海外G1で見事な優勝☆

やっぱり底力を持っている馬なんですね(´~`;)


ディープは何で負けたんだろう・・・

応援ヨロシク(o^-')b

ディープインパクト凱旋門賞失格!?

菊花賞の前日予想は!?
競馬Blogランキング

 

先日行われた凱旋門賞。

史上初の日本馬による凱旋門賞制覇の夢は、ディープインパクトが
残念ながら3着に敗れてしまいましたが、そのディープインパクト
から使用禁止の薬物が検出されたという、まさかのニュース!


検出された薬物はイプラトロピウムという名前で、呼吸器系に作用
する気管支拡張薬すが、日本では禁止薬物に指定されていないそう
です。

フランスでも服用して8時間以上経っていれば問題ないらしいので
すが、今回は出走の8時間以内に服用されていたということ・・・

そんなこと事前の調べでわからなかったのか?という意見もありま
すが、海外では日本の獣医が薬物を投与する行為は禁止されている
とか(¨;)

ということは、地元の獣医が投与したんだからそんなことわかって
たんじゃないの?という疑問も出てきます。

いずれにしても、ディープインパクト失格という可能性が強くなっ
ているようですが、万一、凱旋門賞で優勝してたらこんな騒ぎでは
すまなかったでしょうね( ̄▽ ̄;)


単なる凡ミスなのか?

それとも・・・

JRAホームページリニューアル☆

今週の重賞をチェックしようと思ったら、JRAのホームページが
まるで変化してたのでビックリしました(゜▽゜)

確かに今までのホームページはやぼったかったからねえ(¨;)

スッキリしてだいぶよくなったと思います^^


主な変更点を一部抜粋☆


【TOPページが充実!!】

利用頻度が高い「メインメニューバー」をページ上部に配置。
人気コンテンツのひとつの「JRAニュース」は画面中心部。
開催日に最もアクセスが集中する「競馬メニュー」は左部に。
「IPATログインボタン」を新たに配置しました。

【出馬表が大充実!!】

出馬表には、過去4レースの成績データを掲載!
各馬の単勝オッズもほぼリアルタイムで表示します。
騎手名や調教師名のリンクをクリックすると、別ウインドウで騎乗
予定馬一覧や調教師別出走馬一覧が簡単に参照できるようになりま
した。

【レーシングカレンダー】

年間の競馬開催日、重賞レースやイベントなどのスケジュールは
レーシングカレンダーに集約しました。
カレンダーの開催日をクリックすると、その日に予定されている
レースが全て表示されるようになりました。


【トピックス&コラム】

読み応えのあるホームページを目指し、ここでしか読めないオリジ
ナルコラムやブログを増量、毎週さまざまなコンテンツを更新して、
人・馬・血統さまざまな角度から競馬を切り取ります。


【競馬講座】

雑誌JJのモデルとして活躍中のMieさんをガイド役に迎えて、リニ
ューアルした競馬講座。
馬券購入からレース観戦までをシミュレートできる「競馬シミュレ
ーター」や、基礎から学ぶ競馬Q&A、競馬ショートムービーなど
楽しいコンテンツで、Mieさんと一緒にスマートな予想にチャレンジ!?

【競馬場・ウインズ】

競馬場やウインズなど、サービスや施設紹介ページも大幅改訂。
フード・レストランの情報もホームページで事前にチェック!!

【電話・インターネット投票】

電話投票やインターネット投票のページも大幅リニューアル。
操作方法、よくある質問についてわかりやすくまとめました。
IPAT投票のログインもトップページからOK

【データファイル】

騎手・調教師名鑑、過去の競走成績、レーティングなどなど、デー
タ系の情報はこちらに集約し、より探しやすくなりました。


ということでかなりの変更点があります☆

情報量が大幅に増えましたね^^

まだチェックされていない方は、今すぐリニューアルされたJRA
ホームページをチェックしてみましょう(o^-')b

JRAホームページ

競馬無料レポート

応援ヨロシク(o^-')b
 

波乱の秋競馬開幕☆史上最高・史上2番目の高配当出現!

秋競馬開幕の初日、いきなりの大万馬券が2本出現( ̄▽ ̄;)

中京3R、13−12−8番人気の組み合わせで三連複695万2600円の
過去最高額☆

三連単あったらどうなってたんだろう(゜▽゜)

単純に6倍でも4000万馬券!?

ありえねーーーーーーーーーー


続いて中山9R、8−12−15番人気の組み合わせで三連単1846万
9120円の中央競馬史上2番目の高配当☆

1000万馬券は史上3度目の出現です(゜▽゜)

まあ、まず狙って取れる馬券ではないでしょうが、見事的中させ
た人は心臓止まるくらいビックリしてんじゃない^^;

おめでとうございます☆



今日の予想はいいとこなしでした。

やっぱ代替、会場替わりは特に難しいです(´~`;)

明日に期待しましょう(o^-')bなーんてね^^

まさかの高額馬券を的中させたブログはあるのか!?
競馬Blogランキングをチェック☆

競馬無料レポート

ラインクラフト突然死

ラインクラフト(牝4)が19日調教中に倒れ死亡しました。

原因は急性心不全のようですが、突然の訃報で残念です。

あまり競争馬には感情を入れないよう心がけている中で、個人的に
応援している数少ない1頭でした。

生涯成績

(6-3-2-2)

GI勝鞍

NHKマイルカップ(GI)
桜花賞(GI)

秋に姿が見れるのを楽しみにしていたのですが・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

競馬界のジダン!?競走馬にまさかの頭突き・・・

髪の毛伸びてきたので散髪に入ったらスポーツ新聞にまさかの記事
を発見(゜▽゜)

イギリスのとある競馬場で騎手が自分が騎乗する競走馬に頭突きを
食らわせるという前代未聞の珍事件が・・・

理由はレース前にその馬が興奮して暴れたときに、頭突きをした騎
手が振り落とされたとのこと(¨;)

怒りに任せヘルメットで馬の鼻面に頭突きを食らわせたようです。

とはいってもジダンがマテラッツィに食らわせたドーン!というよ
うな頭突きではなく、コツンという感じだったみたい(´~`;)

それにしてもよっぽど腹が立ったんでしょうが、興奮している馬に
攻撃を仕掛けるとは根性座った騎手ですなー( ̄▽ ̄;)

時期が時期だけにかなり話題にはなっているようです。。。

ちなみに頭突きの後、レースには騎乗したそうですが、結果はビミ
ョーな4着・・・

頭突きが効いたのかな^^;

2006年小倉記念過去データ記事

競馬に関する情報は→ 競馬Blogランキング

ディープインパクト世界競走馬ランクで日本馬初の首位☆

今週の競馬予想は→ 競馬Blogランキング

歯を磨くと左の奥歯がしみるので何年か振りに歯医者に行って
きました。

ほっとけば治るかなと何日かは我慢してたのですが、やっぱり
駄目だったみたいです( ̄▽ ̄;)

あの歯を削る音を聞くとそれだけで痛い気がしますm(__)m

実際にやってもらったらやっぱ痛かったです(¨;)

1週間後にま行かなければいけない考えただけで憂鬱です・・・

麻酔を打たずにまったく痛みのない治療方法って誰か開発して
くれないかな(´~`;)

 

日本中央競馬会(JRA)が20日発表した国際競馬統括機関連盟
(IFHA)の「トップ50ワールドリーディングホース」による
と、ディープインパクトが1位タイとなり、日本馬として初めて
首位に立ったそうです。

国際競馬統括機関連盟ってあるんですね(¨;)

詳しくはわかりませんが、ディープインパクトの強さが世界中か
ら認められたってことなのかな^^

そのディープインパクト、凱旋門賞に向けての出国予定日が8/9
に決まったそうです。

帰国予定が10/4なので2ヶ月近く向こうで生活するってことにな
りますね(゜▽゜)

とにかく万全の体調で凱旋門賞を勝ってくれることを願います^^

函館記念過去データ記事

小倉サマージャンプ過去データ記事

その他の競馬情報は→ 競馬Blogランキング

世界最高6億円牝馬誕生☆

ニュースでも話題になっていますが、世界最高価格の6億円
で落札された牝馬が誕生しました(゜▽゜)

父は8戦7勝、NHKマイルカップ、東京優駿と2つのGTを
制覇したキングカメハメハ☆

母はドバイワールドカップ2着、エリザベス女王杯優勝の実
績を持つトゥザヴィクトリー☆

購買者は藤沢和厩舎に預託する馬主グループで、従来の国内
最高価格4億9000万円を大幅に更新しました( ̄▽ ̄;)

さてさて、6億円は賞金で回収できるのでしょうか?と下世話
な心配をしてしまいますが、牝馬の最高獲得賞金額はエアグル
ーブの8億2196万6000円。

賞金額の内、馬主の取り分は80%、厩舎に支払う費用や、育成
にかかる費用を考えると8億円くらいがペイラインになるので
しょうか(¨;)

もちろんそこまでの牝馬になれば、その後の繁殖牝馬として稼
ぐ金額の方が大きくなるでしょうけどね(o^-')b

ディープインパクトのように人気が出れば、著作権料などでも
回収できるだろうし^^;

後は故障の無いことを祈るだけですね(-.-;)

当面の目標は仏オークスということですが、2年後のデビューが
今から楽しみですね☆

 

アイビスサマーダッシュ過去データの記事はこちら

その他の競馬情報 競馬Blogランキング

ダンスインザムード勝利☆キャッシュコールマイル

日本時間7月2日朝、GIII キャッシュコールマイルが米国
カリフォルニア州のハリウッドパーク競馬場で行われました。

日本から挑戦のダンスインザムード(V.エスピノーザ騎手)
は、1番人気に支持されて8頭立ての大外枠から発走。

前半は後方待機、3コーナーで外から進出、4コーナーで逃げ
たフラインググリッターを射程圏内に置くと直線に入ってあ
っという間に先頭に立ち、2着争いを尻目に圧勝☆

今年はヴィクトリアMも勝っているダンスインザムード、こ
のクラスなら勝って当然といったところでしょうか^^


話は変わりますが、今日南森町でお気に入りの喫茶店に行っ
たらタイムズに変わってました( ̄▽ ̄;)

夜はバーをやっているのでソファーにも高級感があり、スペ
ースも広めで、何よりウェイトレスさんも可愛かったのでよ
かったのですが・・・

残念です(-.-;)

駐禁のシステムが変わってコインパーキングの方が儲かると
思ったんでしょうか(¨;)

今週の重賞情報は競馬ランキングでチェックしてくださいね^^

サマー/スプリント/2000シリーズ間もなくスタート☆

今年から創設されたサマーシリーズが7/2の函館スプリントSから
スタートします^^

サマースプリントシリーズ(表1)・サマー2000シリーズ(表2)
の2つの路線で行われて、得点表(表3)に応じて得点が加算され
ます。

表1
サマースプリントシリーズ

第1戦 7/2 函館スプリントステークス 1,200m G3 函館
第2戦 7/16 アイビスサマーダッシュ 1,000m直線 G3 新潟
第3戦 8/13 テレビ西日本賞北九州記念 1,200m G3 小倉
第4戦 8/27 キーンランドカップ 1,200m G3 札幌
第5戦 9/10 セントウルステークス 1,200m G2 中京


 

表2
サマー2000シリーズ

第1戦 7/9 七夕賞 2,000m G3 福島
第2戦 7/23 函館記念 2,000m G3 函館
第3戦 7/30 小倉記念 2,000m G3 小倉
第4戦 8/20 札幌記念 2,000m G2 札幌
第5戦 8/27 新潟記念 2,000m G3 新潟


 

表3
得点表

(1)GII競走
 
着 順 1着 2着 3着 4着 5着 6着以下
得 点 12 6 5 4 3 1
 
(2)GIII競走
 
着 順 1着 2着 3着 4着 5着 6着以下
得 点 10 5 4 3 2 1


出走馬の中から「合計点数13点以上、かつ1勝以上」を満たした
お馬さんの内、1番得点の高い馬がチャンピオンになります☆

同点の場合は上位着順回数の差で決定です(^_−)-☆

チャンピオンになったお馬さんには、ドーンと5,000万円が報奨
金として支払われるそうですo(^-^o)(o^-^)o

夏競馬に新しい楽しみが追加されますね☆

夏競馬を10倍楽しむための情報は→ 競馬ランキング

宝塚記念出走登録馬(2006年)記事

ドリームパスポート骨折o(><)o

皐月賞2着、日本ダービー3着に入線したドリームパスポートが、
ダービーのレース中に左第1指骨を骨折していたことがJRAの
発表で明らかになりました。

完治には3ヶ月以上かかる見込みのようなので、菊花賞への出走
は難しそうですねえ・・・

早く良くなって欲しいです^^;

復活を楽しみにしています☆

ドリームパスポートに関する情報は→ 競馬ランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

